
面倒くさがりやが目指す楽ちん生活

日々の生活を、もっとラクに、もっと楽しく

老犬の夜泣き~薬を飲ませるという選択

犬の夜泣き。

 

頑張るよ、頑張るんだけどね。

さすがに睡眠3時間が続くのはしんどい。

 

夜中、大体1時を過ぎたあたりから始まる夜泣き。

長い時は、5時ごろまで続く。

そして、平日はもうそのまま子どもの弁当を作り始め、

洗濯や自分の用意、その他の家事をして仕事に出かける。 

帰ってから寝られればいいんだけど、

仕事から帰ったって家事は続くし。

 

夜中の夜泣きに備えて、10時くらいまでには寝たいと思う。

そうすると、必然的に晩御飯は早くなるから、

食事の支度も早くしなくちゃいけなくなる。

ただ、しなければならない事を前倒しで頑張ってみても、限界がある。

 

最近、耳鳴りもし始めた。 

仕事に行っても、頭はぼーっとしてるし、

フラッとする事もある。

 

このままじゃ、私の体が続かないなと思い始めた。

 

ずっと迷ってたんだけど、

夜中寝てもらえるよう、

病院で動物用の睡眠薬をもらうことにした。

睡眠のスイッチを入れるような軽めの薬と、

ガン!と寝かせてしまうような強めの薬の2種類があるらしい。

 

強い薬は、からだにもやはり負担がかかるということ。

軽めの薬は、そう負担がないということで、

こちらのみ処方してもらった。

 f:id:fukuyamalife:20170111144623j:image

 

軽めのなだけに、効く犬と効かない犬がいるらしいけど、

うちの犬にはよく効いた。 

かなり興奮している状態からでも、

す〜っと眠り6時間ほど寝てくれた。

 

薬を飲ませることについて、ここ半年くらい悩んでた。

 自分が寝たいが為に、犬に薬を飲ませるのか?

犬にとって、それでいいのか?

 

私の結論。

薬、飲んでもらおう。

 

夜泣きが続くと、可愛いはずの飼い犬が可愛くなくなる時がある。 

そんな風に思う自分も嫌だし、

世話をする私が調子良くないと、

ちゃんと世話もしてやれないから。

 

薬を飲ませてまで寝かせるということに、

罪悪感がないわけではないけど、

時々、少し休憩を貰うことにした。

 

うちの犬が処方してもらったのは、

ブトルファールという薬。

 

前回初めて処方してもらったのが、

一回0.3mlでとても効いたと先生に報告したら、

じゃ、0.2mlでもいいかもね、と言われたので、

昨晩は、0.2ml飲ませてみた。

夜中一時ごろから朝六時頃まで寝てくれたので、

うちの犬には、0.2mlで十分のよう。

ちなみに、今のうちの犬体重は、5キロくらい。

 

毎日飲ませるわけではないけど、

どうにもならない時、

寝てもらえる手段があるというだけでも、

気持ち的に楽になる。

 

頑張っていくことも大事だけど、

無理しすぎないで、細く長くやっていくことを目指そうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

老犬の徘徊対策

我が家の犬、ボケちゃってます。

 

痴呆の症状として、主に昼夜逆転・夜泣き・徘徊。

徘徊という言葉が適切かどうかはわかりませんが、

時計回りにグルグルと回り続けます。

そして、なぜか細い隙間などに挟まります。

後ろに下がるということも出来なくなっているので、

その後、その場所に詰まって泣き叫びます。

 

リビングで自由にさせてあげればいいのかもしれませんが、

足も弱っている状態でのフローリングの床は歩きづらいし、

部屋の角に詰まったり、壁に頭をぶつけたり・・・

と、何かと危ない。

 

ということで、うちではこんなものを使っています。

子どもの水遊び用ビニールプール。

 

私が買ったのは、直径1.6mのものです。

価格は、1800円程度でした。

 

 

f:id:fukuyamalife:20170108193209j:image

 

これなら、頭をぶつける心配もなく

角がないので、詰まることもありません。

高さも32㎝あり、今の足の状態から考えてここから飛び出ることもまずないでしょう。

まさに理想のカタチ。

 

下には、滑り止めのマットをおいてから、

その上に敷きパットを敷いています。

 

さすがに、丸い敷きパットがなく、

ちょっとクシャとなっていますが、

これくらいは許してもらおう・・・

 

一度回り始めると、疲れるまでは歩き続けるので、

なんだか可哀そうな気がして、

病院の先生にも相談したりもしました。

 

本人が歩きたいかどうかはわからないけど、

脳が歩きなさいと体に指令を出している状態なので、

無理に止めようとするよりは、

落ち着くまで歩かせてあげればいいということでした。

 

なので、危なくないようにと考えた結果、

今のところは、これで落ち着いています。

 

不自由そうかなとも思いましたが、

これで仕事で留守の時も、

怪我をする事はないので、ひとまず安心。

 

その代わり、水などを中に置くわけにいかなから、定期的に水をあげるのを忘れないようにしないといけないけどね。

 

 

娘が中で一緒に転がったりしているのを見ると、これって正解だったなとひとり思ったりしています。

 

 

老犬と暮らす~夜泣きって大変・・

 わが家の飼い犬が、

夜泣きをはじめてそろそろ一年・・・

 

はじめは、野良犬でも歩いているのか?とか

何かがあるのだろうか?とか考えたな。

 

夜中にトイレしたいのかなと思って散歩をしてたら、

真っ暗で私の方が溝に落ちて足を打ち、

すごい内出血を作ったこともあった。

 

犬を飼い始めたころは、

家の中で犬を飼うという選択肢は、

私の中でなかったんだけど、

結局、暑い寒いに耐えられないほど年を取った犬を、

外につないでおく訳にもいかず、

おうち犬にすることになった。

 

嬉しい誤算としては、

毛が舞うからとおうち犬にするのを嫌がった娘が、

家の中に入れてからは、可愛い~を連呼し

お世話をしてくれるようになったこと。

 

夜中に何度も夜泣きで起こされる私は、

かなり早めに布団に入る。

 

なので、そこから娘が寝るまでの間、

いろいろと考えてくれている。

 

さみしいから夜泣くのか?と考え、

DVDを再生しながら寝かせてみたり、

赤ちゃんを寝かせるようにトントンしてみたりするそうだ。

 

私が起きた時、テンションが上がるようにと、

私の好きなアイドルのDVDが再生されていることもある。

あ~泣いてる~と思って夜中リビングに行った時、

これは確かに嬉しかった。

 

あまり犬に関心がなかった子だけに、

意外な変化だったな。

 

犬の方は、もちろん良くなっていく訳はなく、

夜泣きの頻度も激しさを増し、

食事を食べさせるのも一苦労。

 

立てないと言っては泣き、

なんでかはわからないけど泣き、

とにかくよく泣く。

 

でも、ごくまれに

ものすごい寝る日もあったりして、

そんな日はそんな日で心配になったりもする。

 

去年からもう犬に振り回されっぱなし。

 

それでも、これからも頑張っちゃうんだろうなとは思うけど。

 

生活のリズムがあまりに不規則で、

そういう時って、何にも考えられなくなっていた。

 

そして、色々なことを犬のお世話のせいにして、

何も考えないことの言い訳にしてたんだよね。

 

でも、それじゃいけないって気づいたから、

また少しずつでも始めることにする。

 

 

f:id:fukuyamalife:20170106154001j:image

 

 

 

 

冷凍室を片付けよう!

冷蔵庫って、食費節約のポイントだったり、

ダイエットを考えるうえでも大切ですね。

冷蔵庫の中は整理されているに越したことはないです。

 

冷蔵室と野菜室に関しては、

開ける頻度も多いし、自分でも気になるので一応整理してきました。

 

ですが、冷凍室の整理に関しては、かなりの無頓着。

我ながら、笑えないレベルだな・・・と反省し

整理する事にしました。

 

f:id:fukuyamalife:20160726153430j:image

 

改めて写真に撮ると、すごいね・・・

 

私は、2日に一回くらいの頻度で買い物に行っています。

そして、使い切るであろう分量のお肉と魚を買い、

基本的には冷凍しないようにしてきました。

 

今の時期、冷凍庫に常時あるのは、

アイスノンとアイスクリームくらいだったのです。

 

が、最近、出来れば買い物に行く頻度を減らしたい、

という思いから、ジップロックに入れ冷凍されたものが

増えてきちゃって。

ポイポイ入れているうちに、あら悲惨。

 

で、ちょこっと収納グッズを使って、

収納方法に気を付けてみたのが、こちら。

 

 f:id:fukuyamalife:20160726153452j:image

 

引き出し式の収納は、上から見渡せるようにしたい。

ということは、入れるものを立てられるようにしないといけません。

 

そうなると、ジップロックは袋なので自立しないから何か入れるものが必要だなと。

 

ブックスタンドで立たせることはできます。

が、隣のアイスノンも支えたかったので、

無印良品ポリプロピレンメイクボックス 2個使用しました。

 

野菜用と肉・魚用という分け方です。

 

夏の夜の必需品、アイスノンは立てて入れれば収納スペースはかなり省けました。

 

アイスクリームは、箱ごと入れるか?

もう一つボックスを入れてその中にまとめる方がいいのか?考えるところです。

が、私は箱ごと派。

なぜなら、どんなアイスが残っているのかひと目でわかるから。

 

 

収納する場所の形によって、収納する方法を少し工夫することは大切ですね。

 

これから、ポイポイ入れるのはやめなくちゃ。

 

とは言うものの、もう少し何とかなりそうな気もしたりしていますが、しばらくこれで使ってみるとします。

トースターの代わりに・・・

 多くの家のキッチンにはあるのかもしれないけど、

我が家のキッチンに無いもの。

 

トースター

f:id:fukuyamalife:20160715133430j:image

17.8年前には持っていました。

ポップアップ式のものをね。

 

でも子どもが小さい時に、その中にゴムの人形を入れて、

私はその事に気付かず、パンを焼きました。

そのあとは、ご想像の通りです・・・

 

それ以後、無いならないで何とかなっているので、

トースターを買おう!という気には、

なっていないというところ。

 

じゃ、食パンは?

どうやって焼いてるの?

ってか、パンは食べないの?

 

いえいえ、食べてます。

 

魚焼きグリルで焼いてます。

表面がカリッとなっていいんです。

 

電子レンジのオーブン機能を使ってもいいのかもしれないけど、時間がかかる。 

そうでなくても、朝の忙しい時には面倒くさい!

それが 魚焼きグリルだとあっという間に焼けるんです。

 

これを言うとね。

嫌だ〜パンが魚臭くなるじゃん!!って言われる事が多いです。

 

まあね、ある会社のキッチンについてのアンケート調査によると

4人に1人は、魚焼きグリルを使っていないらしいです。

なので 魚焼きグリル自体が無駄なのではないか?

グリルレスタイプのキッチンを選択しましょう!という提案もあったりしてます。

 

でも魚焼きグリルだって、使ったら毎回洗うでしょう。

そしたら、臭くはならないと思うんですけどね…

 

魚焼きグリルが使いやすい!と思っている私から、後片付けを簡単にするポイントを少し紹介しておきますね。

 

まず、魚を焼くときには、下の受け皿に米のとぎ汁を入れておくと洗うのが簡単になる。

 

または、受け皿に入れた水に大さじ4杯程度の片栗粉を混ぜておくと、魚を焼き終わってから、水が冷めると固まって、下に落ちた脂も一緒に固まるからポイっと捨てられる。

 

網を洗う時は、アルミホイルをクシュっとしてこすると焦げたところは、落ちやすい。

 

こんな感じでお手入れしてあげれば、そんなに手間はかかりませんよ。

 

 

魚焼きグリル、使ってみませんか?

 

かれこれ15年以上、魚焼きグリルでパンを焼きますが、今まで家族にパンが魚くさい!なんて言われたことないし。

 

私は、鶏肉も焼いちゃいます。

脂が下に落ちていい感じにカリッとなります。

 

私には、使わない理由が見つからない。

 

なのできっとこれからも我が家には、

トースターは登場しないだろうな・・・と

思う今日この頃でした。

 

 

子宮頸がん検診をうけた病院から電話がかかってきた・・・

これといった自覚症状はないんですけどね、

私、子宮筋腫を持っています。

だから定期的に検診には行きます。

そして、年に一度は子宮頸がんの検診も一緒にしてもらう。

 

先日の検診での出来事は、こちらの記事で。

 

www.yamashitamaki511.com

 

 

この診察の時の出来事さえ

私にはかなり衝撃だったのですが、

その数日後、また新たな出来事がおこったのです。

 

仕事から帰って、つかの間のコーヒータイムを過ごしていると、私のスマホに見覚えのない番号から、電話がかかってきました。

 

f:id:fukuyamalife:20160714192009j:image

 

それは、先日検診に行った産婦人科の病院から。

 

「もしもし〇〇病院の院長ですが…」

 

ここまで聞いた私は、

 えっ?なに?

 再検査?

 よっぽど何かが悪くなってたの?

と、一瞬の間にいろいろと想像しました。

 

が、違いました。

 

先生の言葉の続きは、こう。

 

「検体が足りんかったらしいから、もう一回取りに来て。

あ〜お金は要らんから。心配せんでもいい。

じゃ、早めに来てね。」

ガチャ・・・・

 

 

え〜〜〜〜〜〜!!

 

あんなに痛い思いして検診受けたのに、検体が足らんって、なに???

 

何回もガン検診行ってるけど、

検体が足らないなんてこと自体初めてだし!!

 

そんなのあり〜???

 

と、はてなマークが頭の中にたくさん浮かんではきましたが、とにかくもう一回行かなくてはいけないことは、確か。

 

はぁ~、テンション下がる。

 

お金の問題じゃなく、

半日かけて、また病院に行って内診もうけなくちゃいけない。

 

それにしても、先生も全然申し訳なさそうでもなかったし。

なんか納得いかない気もするよね。

 

 

最初の診察で、もう子どもは要らんよね?

じゃ、いずれ全摘かなと言われていたのですが、

今回の診察で再度、閉経するまでにはまだ時間がかかるから、

時期をみて手術だなと言われました。

 

が、この病院で手術するのはかなり不安。

 

ただ通院のしやすさだけで選んだのは失敗だったな・・・

と実感しています。

 

その後、もうお金も払っているので、仕方なくもう一度行きましたよ。

それに、婦人科手帳なるいままでの診察の結果を、簡単にではあるけれど、書いてもらっている手帳を病院に預けたままになっていたしね。

 

でももう、この病院に行くことはないなと

心に決めた出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

驚きのひと言~子宮筋腫の検診にて~

 

女性の四人にひとりが持っていると言われる子宮筋腫

私も数年前、市の子宮頸癌の検診でこの子宮筋腫を持っていることが発覚しました。

それからは、半年に一度、病院へ検診に行きます。

 

その病院は、うちからは車で40分ほどのところ。

とりわけ近いからというわけでもありませんが、

かと言って、それ以上に近いところもないので、

そこに通っています。

 

先日、そろそろその半年に一度の検診だなと思い

病院に行ってきました。

 

前もって予約をして、

時間の15分前には来院して下さいって言うから、

ちゃんとその言葉通りに行くも、

診察のため名前を呼ばれたのは予約時間の1時間半後。

空き時間はスマホで潰そうと思っていたものの、

そのスマホにすらかなり飽きたころでした。

 

婦人科の診察なんて、できれば受けたくない。

筋腫があるから仕方なく受けるけど、

内診は半年に一度といえども、かなりの苦痛。

 

それでもちゃんと定期的に検診受けてるのに、

目の前でカルテをめくる院長先生が、

驚きのひと言。

 

 f:id:fukuyamalife:20160713194049j:image

 

「こりゃ、おかしいなぁ〜?」

 

はあ?なにが??

カルテがおかしいなんて私に言われても。

 

 

何回か前の検診時、3センチあったはずの筋腫が、

その次の検診時には1.6センチと測ってあったらしい。

 

私の年齢で、小さくなるわけない。

だから、院長先生はおかしいって。

 

最初の診察で院長先生に診てもらってから、

それ以後、違う先生の診察で、

その日は、かなり久しぶりの院長先生の診察。

 

院長先生、私はずっとあなたの病院の先生に診てもらってたんですけど・・・

おかしな診察してたの、あなたのとこの先生ですよ?

あなた、院長先生ですよね?

 

そんなことを心の中で、つぶやきつつ

診察を終えました。

 

そして、その時にいつものように子宮頸癌の検診も受けて帰りました。

が、これがまた今回は、その後2日間にわたり、

かなりの出血し、お腹をかかえるほどの痛みを伴ったのでした。

 

こんな状況は、初めてです。

 

そして、今回の検診の驚きは、これだけでは終わらなかったのでした。